2005年の「トム・ヤム・クン」の続編。既に yesasia.com から Blu-ray の US Version を購入して鑑賞済みだが、英語字幕で見ていたので、日本語版BDも購入して改めて見直すことにした。残念ながら日本語版BDも3Dで発売されず、2Dでの鑑賞となった。
物語は前作の数年後の設定。兄弟同然の象のコーンを盗み出されたカーム(トニー・ジャー)は、コーンを取り戻そうと象キャンプのオーナーであるスチャートの屋敷に忍び込む。ところが、スチャートは既に殺されており、殺人の容疑者となったカームは、警察やスチャートの姪であるピンピン(ジージャー・ヤーニン)たちに追われることになる。事件の背後では、プーケットで行われる和平会談に対してテロを企てる国際犯罪組織が動いていた。
英語字幕で見ていても、アクション映画の場合はだいたいのストーリーは予想がつく。とはいえ、RZA演じる犯罪組織のボスLCが和平会談を狙ったテロを企てていたとは気づかなかった。テロのためにカームの大事にしている象のコーンを強奪し、さらにコーンを人質(象質)にカームを組織に引きずり込もうとするという、ずいぶん回りくどいことをしたものだ。最初から別の象を使っていればテロは簡単に成功したのに。
一度見ているせいか、今回はアクションが少し長すぎるように感じた。トニー・ジャーの凄さよりも、むしろ彼に殴られ、蹴られ、倒される多くのスタントマンに感心する。かつてのトニー・ジャーの作品に比べると、彼自身はある程度リスクを避けた形のアクションをしているような印象だった。ジージャー・ヤーニンも、改めて見るとちょっとオバさん化していた。双子の姉妹という設定だが、もう1人の女優がさらにオバさん顔だったのも残念。
「トム・ヤム・クン!」の正式な続編にも関わらず、タイトルを「マッハ!無限大」としたことは、「トム・ヤム・クン!」をなかったものとしたようで、これもまた残念。
作品データ
監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ 出演:トニー・ジャー、ペットターイ・ウォンカムラオ、ジージャー・ヤーニン他
製作年:2013年 製作国:タイ
次はこれ買う!
この記事へのコメント